2020年を振り返って

クリスマスも終わり、年末になりました。

あと残すところ約1週間ですね。

今年はコロナウイルスが蔓延したり、東京オリンピックが1年延期になったりと、

色々なことがあり、世界的に大変な年になりましたが、

振り返ってみると悪い事だけではなく、僕にとっては新たな挑戦であったり、

今後の事を真剣に考えた年でもあるので、記憶に残る良い年だったなと思います。

 

f:id:Azi7:20201226065909p:plain

 

1つはブログを始めたこと。

もともと飽き性で、語彙力もない為、文章を書いたり、まめに物事を行うのがすごく苦手です。。

内容も雑ブログだし、投資や趣味の備忘録になればいいや~位の感覚で、

気軽に始めたのもあり、1週間毎の更新ですが、とりあえずまだ続けられています。

来年もこつこつ、気負い無くブログ更新していきたいですね。

f:id:Azi7:20201226065659p:plain

 

2つ目は投資信託を始めたこと。

漠然と将来に不安があったので、何か始めなきゃ未来が変わらないのは頭のどこかでは分かってたんだけど、何を始めようか?お金もないし、、という葛藤がありました。

まあやってみなきゃわからないでしょという事で、、

投資を始めるにあたって、いきなりは自己資金を突っ込むというのは怖いので、

ポイント投資から始めました。

実際に初めてみると、毎日数円から数百円と少しずつ残高が増えていくのが楽しくなってきたので、

お小遣いの中からこつこつ投資を始めるようになり、

さらに投資について勉強するようになりました。

f:id:Azi7:20201226071131p:plain

 来年は自己資金と相談しながら、仮想通貨へのこつこつ積立投資を挑戦してみようと考えています。

まだまだやりたい事が盛りだくさんですが、

こつこつ投資を続けながらブログを更新していって、

これから投資を始めてみようと思うけど、なかなか最初の一歩が踏み出せないな~。

良くわからないし、周りに投資している人がいなくて怖いし、投資資金がなくなったらどうしよう等の不安を抱えている方の

ほんの少しでも後押しになれれば幸いです。